あやかる日記

沖縄那覇新都心 整体,レイキ,アクセスバーズ™,アクセスフェイスリフト™,アクセスボディプロセス,ボディリーディング,自己メンテナンスストレッチの施術や講座で 体・魂・心のバランスを整え・識り毎日をHappy♪に過す為のサロン&スクールの日記

2015 05/16

でも、痛けりゃいいってもんでもない・・・整体のアプローチを変えた理由

えーっと、沖縄地方
梅雨はどこにいってしまったのでしょう?
今日はまたとても良いお天気ですね(笑)

題名が
先日の記事の続きみたいになってますが
あまり関係ございません
しかも、今日はご報告も兼ねておりますので、長文です(笑)


うちの整体は痛いといわれます
(主に筋肉調整の方でそう言われることが多いのですが)

ええ、わかってます
わかってますとも

「女性施術者のお店だから

って油断してる(!?)とおそらくエライ目にあいますw


でもね、私自身は
強くて痛い施術は苦手でして
調子が悪い時に行くときや
いつもお世話になっているトリートメントサロンは
もちろん痛くないところです(テヘペロ)

自分は痛がりのくせに
何故、人様にあんなひどいことができるんだ


と、これまで散々ののしられ疑問をなげかけられてきたのですが


それは

痛くないと効かないと思っていたわけでもなく

リズミカルな刺激を与えることで
筋肉のポンプ作用が促され
疲労物質や体液の循環もよくなり
効率よくリフレッシュする効果が大きかったので

この調整方法をメインに続けてきました


もちろんそのおかげで
お客様にも喜んでいただけていたと思ってますし

繊細なお客様には
その他の方法(レイキアクセスバーズ等々)
での調整をおこなうことも出来るようになり

なによりこれまで続けられてくることができ
とても感謝しているのですが


ふと、これまでの事を思い出していた時
気がついちゃったんです

元気で体力もあるお客様ならばともかく


繊細で痛がりなお客様や
体調を崩されているお客様にはつらい内容ではなかっただろうか?


と・・・


この調整方法を教えてもらったのが
日に40人以上の患者さんを治療する
年齢も同じぐらいの20代のイケイケな
女性の院長先生の治療院だったこともあり
(スタッフも常時5~6人おりましたが)

治療とはこういうものだと
イメージが固まってしまっていて

今まで

「あの院長先生(治療院)のようにイケイケで!

と、それを目標に頑張ってきたところもあるのですが


あれ、ちがう

目指してた所とちょっと違うよ?



ということに

ようやくわかったというか
腑に落ちたというか
気がつくことができました
アクセスバーズ効果!?)


現に
私がこの道を志すきっかけとなった先生の施術は
決してグイグイ揉んだりせず
(こちらはお一人で)
ソフトタッチで行われる(たまに激痛w)けど
もちろん効果はとても素晴らしいものでした


施術の痛みと効果は

決してイコールではなく

方法もこれだけだ!というものではない



ということに
改めて向き合うようになって

友人のアロマセラピストに協力してもらったり
これまで受けてきた講習などを
自分なりにアレンジしてみて
ようやく
自分で納得できる方法にたどりついて


去年の秋ごろから
筋肉調整は徐々にその方法に切替え始めて

御陰様で
以前より効果が落ちることもないどころか

リラックスしていただけるようになった分
効果がさらに得られる


ようになり

なにより施術中に痛みで叫ばれることも
少なくなりました(笑)


もちろん
まったくの無痛の調整方法になったわけではないので
部分的に痛みを感じることもありますし
あいかわらずスゴく痛みがでる時もあります

施術する私の方も
姿勢を保持する為に
以前よりも肉体的にはキツかったりもするのですが

なによりも


お客様のお体が

のびのびと
本来の形に戻っていくのをみることができるのが

施術家冥利に尽きるよなぁ~


喜びをしみじみ噛み締めております


必要に応じて
従来の
体を活性化させる方法
新方式の
交感神経をオフにする方法

お身体の状態に合わせて使い分けはしておりますが

これならきっと

    癒し系サロン
もみもみくまさんイラスト

をうたっても受け入れていただける…はず♪

と、思っちゃったりしてー(笑)
(あ、私自身の性格については言及しないでくださいませ)



大事なご報告が
遅くなってしまって
申しわけありませんでした

ま、単にここに書いてなかっただけで
お客様にはその都度
了承を得てから施術させていただいておりましたが(苦笑)


この変化というか

この手放し具合
今までの私にとっては考えられない状態です


きっとこれ
アクセスバーズの効果だよね?(しつこいw)
ここにも出てきているわ~すごいなぁ


以上、ご報告と路線変更の目論みの発表でした

書いてみたら
長い…二部作にすればよかったかしら?(笑)


最後までお付き合いくださった皆様
本当にありがとうございました~




     あやかる Body Balance
~心・体・魂 の Balance を整え Happy♪に~

       メインページ

       メニュー・商品

        店舗情報
   
 090‐9659‐5722(予約制) 
  
  営業時間10:00~18:00 日曜定休

    http://www.aya-karu.com
  (「あやかる 整体」で検索できます♪)

  お店のFacebookページもありまーす! 
  よろしければイイネお願いします☆  

関連記事

この記事と関連する記事

でも、痛けりゃいいってもんでもない・・・整体のアプローチを変えた理由

整体店舗情報レイキアクセスバーズレイキ沖縄アクセスバーズ沖縄

(0)TB(0)

AFTER「アイセラピーで「目が、めがぁ~ くっ、頭も…」からの脱却

BEFORE「いっ、痛いぃ!…んですけどね~足裏マッサージ編~

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top