あやかる日記

沖縄那覇新都心 整体,レイキ,アクセスバーズ™,アクセスフェイスリフト™,アクセスボディプロセス,ボディリーディング,自己メンテナンスストレッチの施術や講座で 体・魂・心のバランスを整え・識り毎日をHappy♪に過す為のサロン&スクールの日記

2010 02/05

ふしぎ~

先日お花をいただきました

ラナンキュラスという名前のお花で、幾重にも重なった花弁がとてもきれい~


このお花、とっても不思議なんです。

いただいてお話しているそばから、つぼみだった黄色いお花が開いていったのにも驚きだったのですが
一番びっくりしたのは、暗くなると花弁が閉じていって、明るくなるとまた開いてくること

最初の晩は「あぁ、もう終りなのかなぁ」と思ったのですが
翌朝、だいぶ明るくなってから見てみると見事に復活していて、本当にびっくりしました。


あんまり不思議だったので、写真をとってみました


お昼の状態
ohana-hiru


夜の状態
ohana-yoru



これって私が知らないだけで、よくあることなのでしょうか?
植えられているお花ならともかく、切り花になった状態でここまではっきり動くお花は
初めて出会ったので、本当にびっくりしています。



関連記事

この記事と関連する記事

ふしぎ~

(8)TB(0)

AFTER「お久しぶりデス

BEFORE「一葉の幸せ

COMMENT

  • No.65

    ラナンキュラス、キレイだよね~。
    私も家に飾ってたことあるけど、そんな不思議な動きをしてたなんて…気付かなかった(^^ゞ
    今度買ったら観察してみよ。

    私はポピーも好き♪

    投稿者:ぽち 2010/02/05 (金) 19:19
  • No.67 >ポチちゃん

    お、ラナンキュラスと聞いてピンとくるなんてス・テ・キe-266

    私は、何回聞いても覚えられずに、名前を書いてもらったぐらいでしたがe-263

    ポピーもかわいいよねぇe-265
    そういえば、茎の感じがポピーとも似てるかも!
    今度はポピーを観察してみようかな~e-119

    投稿者:あやかる 2010/02/05 (金) 23:00
  • No.68 どうも!

    超お久しぶり~、のコメントでっす。
    「ぽけこと」の記事もありがとうね~。

    ラナンキュラス私もダイスキっす。
    実は最近私も気づいたんだけど、花ってけっこう、
    暗くなると閉じているような気がします・・・。

    チューリップとか、昼間めちゃめちゃ開いてて
    びっくりしたことあったよ~v-11
    なんか生命やね。

    投稿者:コトリ 2010/02/07 (日) 01:16 [ 編集 ]
  • No.69 >コトリさん

    どもども~、こちらこそご無沙汰しております
    「ぽけこと」も、いったいいつ預かったんだぃ?ってぐらい遅くなってe-330

    お花好きのコトリさんも、ラナンキュラス好きなのねe-266
    結構ファンが多いんだね~
    名前を覚えたので、これからお花屋さん覗くのが楽しみですe-510

    チューリップまで!やっぱりお花って動いていたんだ。。。
    ほんと、生命の神秘だよねぇe-267

    投稿者:あやかる 2010/02/07 (日) 16:15
  • No.70 お花~

    ラナンキュラス・・・初めて聞く名前ですー
    綺麗ですね~

    開いてると、花束に似合いそうな洋風のイメージだけど
    閉じた状態だと1輪挿しにもよさそうな和風な感じがしました。
    だいぶ雰囲気が違うんですね~
    夜閉じるということは、花も寝てるんですかね(●´∀`●)

    投稿者:(*・ω・*) 2010/02/08 (月) 00:08 [ 編集 ]
  • No.72 >(*・ω・*) さん

    そうなんですよ~、開いてる時は、バラちっくで洋風な感じなんですけど
    閉じてると、牡丹みたいで、これまた風情があるというか
    なんか、一度で二度おいしいみたいな感じですe-146

    やっぱり、夜は眠ってるんでしょうか…
    「早く静かにしてちょうだいっe-262」と、言われているかもなぁ

    投稿者:あやかる 2010/02/08 (月) 14:50
  • No.73

    オイラね~~
    花、苦手なんすゎ・・・匂いが^^;

    でも、ヒマワリ好きで( 〃▽〃)♪
    太陽さんずっと見てる感じがv-238

    ラナンキュラスは初めて見るけど^^綺麗っす

    ただ、ヒマワリもラナンキュラスも
    花って単純に成長してるんじゃなくて
    見てv-207と、言わんばかりに
    自分の美しい姿を
    惜しげもなく出し切る感じがイイすね

    夜月明かりの下花開く
    ドラゴンフルーツの花にはパワーを感じたよ☆

    苦手とは言いつつも
    やっぱ見てて癒されますなぁ~~ほぅ(*^_^*)=3

    投稿者:Ryo 2010/02/09 (火) 02:22
  • No.74 >Ryoちん

    匂いのきついお花は苦手なのね~、なんか以外だわっe-451

    私も小さい頃からひまわり大好き!
    ラナンキュラスをはじめ
    最近ようやく他のお花の名前や、良さもも覚えてきたところっす

    ドラゴンフルーツの花って、夜咲くんだね!
    おおう!また一つ賢くなったわぁe-116e-28

    ホント、お花って見せるポイントを心得ている気もするなぁ
    つか、そこまでわかっているあなたは、お花苦手っこじゃなくってよe-463

    投稿者:あやかる 2010/02/10 (水) 16:02

MESSAGE

非公開コメント

Top